【最終791位】二刀流カイリュー&ミミガチグマ

TN リンゴォ 最高&最終レート1965 最終791位

はじめに

シーズン15お疲れ様でした!

初のレート1950と最終3桁を達成したので記念に構築記事を書かせていただきます。

コンセプト

初手テラバで数的有利をとってからの逃げ切り

 

構築経緯

もともとは襷アシレーヌを軸とした以下の構築で27日まで潜っていた。

 

 

しかし、最終日直前に8000位まで転がり落ち、慌てて軸を考え直すことに。

配信者のしざよさんが上げていた飛行テラバ+スケショカイリューが初手の破壊枠としてめっぽう強そうだったので採用。

【初見じゃ読めない】レート2000超えの誰も使っていないカイリューの性能が高過ぎる!知らなきゃカモられるって…【ポケモンSV】【レンタル】【DLC 藍の円盤】 - YouTube

原案者様はこちら

https://x.com/suu_poke?s=20

 

初手にテラスタルを切る都合上、裏の2匹はテラスなしで詰め切れるポケモンが欲しかった。そこで、トリルミミッキュ+ガチグマorイダイトウの並びを採用。

 

また、カイリューが出しにくいパオ入りに投げる初手枠が欲しいため、妖テラバヒードランを採用。

 

上記の5匹ではドヒドディンルーやママンボウ構築に勝ちきれない。しかし、受け破壊の崩し枠はテラスタルを要求することが多く、コンセプトに即さない。悩んだ結果、受けにはパオジアンの絶対零度で5分の勝負をすることにした。

 

最終日まで時間がほとんどなかったので、前期ミミイダイトウで結果を出していた方の調整をまるっとお借りした。

 

参考にした構築

 

個体紹介

以下、選出率順

 

ミミッキュ@命の珠

テラス:ステラ

調整元はこちら

mizumo-yadon079.hatenablog.com

圧倒的な行動補償を持つトリル要員。

B振りの耐久調整が非常に偉く、トリル展開を確実なものとしてくれた。

持ち物は火力を伸ばす命の珠だが、隠密マントやメンタルハーブ、あくび展開にアドを取れるラムの実なども候補に入る。

 

じゃれつくを外すと負けに繋がる場面も多かったため、トリル後は下手に殴らず呪いを押すことが多かった。

 

ラスタルはステラにしたが、一度も切らなかった。ハッサムやサーフゴーに対して切り返せる鋼テラスとかのが良いかも。

 

選出率1位、最終日は全ての試合で選出した。

 

 

②ガチグマ@シルクのスカーフ

テラスタイプ:ノーマル

S:トリル下でガチグマの下をとり、通常時はディンルーやドヒドイデ、キョジオーンの上を取るSライン

HB:特化ラオスインファイト確定耐え

 

最強の熊。

 

このガチグマは裏のエースとして活躍させたかったので、テラスなしでも火力を伸ばせるシルクのスカーフで採用。

 

あと一歩火力が足りないと感じる場面もあったため、Cは特化で良いかもしれない。

 

選出率2位

 

 

カイリュー@イカサマダイス

テラスタイプ:飛行


S:素早さ+1でオーガポン抜き

A:特化

余り耐久

 

初手枠その1。

パオジアンやガチグマ意識で出されるウーラオスをテラバーストで薙ぎ倒した。

飛行テラバとスケイルショットの両採用によって、相手のプランを崩壊させることができる。相手の初手枠をSを上げて倒したあと、上から飛行テラバorスケショを打つ動きも非常に強力。ミミイダイにカミが出されない点、ツツミが最終日に数を減らした点を追い風だった。

 

先制技は原案通りハバタクカミに通るアクジェにしたが、そもそもカミを投げられる構築ではないためあまり生きなかった。

しかし、襷パオや襷ラオスが勝手にゴーストテラスを切ってくれて勝つ試合もあったため、一長一短。

 

パオ入りにはなるべく出したくないが、初手で対面しても氷柱怯み以外はそこまで不利にならなかった。

 

負けに直結するスケショ外しは1回しかしなかった自覚の塊。

 

選出率3位

 

 

ヒードラン@オボンの実

テラス:フェアリー

 

初手枠その2

ラオス、パオに有利を取れるフェアリーテラバ。カイリューは下振れると仕事量0になるのに対し、ハードランは最低限1:1交換はしてくれる点が良い。困ったらこいつを投げていた。

 

マグマストームはあまり打たなかったが、最終日は全て当ててくれた自覚の塊。

 

選出率4位

 

 

⑤イダイトウ@神秘の雫

テラス:水

よくあるB振りイタイトウ調整

トリルエースその2

イバンイダイトウが流行っていたことから多くの構築がイダイトウを対策しており、今シーズンは向かい風が強かった。

しかし、イダイトウをケアした選出に対してはガチグマが刺さることが多いため、構築の顔として活躍してくれた。

また、ミミッキュの呪い+身代わりが詰め筋として非常に優秀であった。

もう少し信頼して出してもよかったかもしれない。

 

選出率5位

 

⑥パオジアン@気合いの襷

テラス:ゴースト

ミラー、ブエナじゃないカミ意識の最速ASブッパ

強くてかっこいい受け破壊枠。構築上苦手なVS受け回しを五分の試合に変えてくれる。

テラスタイプは神速・格闘技透かすためのゴースト。

ガチグマを裏に置きたい都合上ディンルー展開に非常に弱かったため、ディンルーを見たらこのポケモンを初手に投げて零度を撃った。

 

最終日の絶対零度くじ引きの結果は

①ディンルーに1発目で当てる

アシレーヌに2発目で当てる

③ディンルーに3発目で当てる

と、非常に偉かった。

 

あまり出さなかったが出した試合は仕事をしてくれた。

選出率6位

 

選出パターン

初手:カイリューorヒードランorパオ

二番手:ミミッキュ

エース:ガチグマorイダイトウ

 

ほぼこれだけ投げていた。

スタンにはカイリュー、サイクルにはドランから投げることが多い。

 

どうしようもない構築にはパオで零度を打つ。

 

苦手なポケモン

ハッサム

ガチグマのブラッドムーンを耐える上に、ミミッキュがバレパンで縛られる。ミミッキュがこいつと対面したら

呪い→ガチグマ引き→ミミッキュ引き

と回して無理やりガチグマの圏内に入れていた。
数的有利をとられるとかな〜りきつい。

 

・チオンジェン

最終日は当たっても選出されなかったが、だいぶ無理より。

 

アシレーヌランドロス

初手でアドを取る展開が難しい。残りの取り巻き次第で、アシレーヌに零度を打つかヒードランで雑に削るかを選択していた。

 

・持久力ブリジュラス

無理。ミミッキュの呪いで削って裏の圏内に押し込む。

 

最後に

ここまで閲覧いただき、ありがとうございます。

調整や並びにオリジナリティはありませんが、目標であった最終3桁を達成できて本当に嬉しいです。

来期もまた時間が取れそうなので、1から構築を組んで勝ちにいきたいと思います!

 

レンタルはこちら